入社式に向けた準備では、服装だけでなく持ち物にも気を遣いますよね......。
とくに入社式で使うカバンについて、
「就活カバンでも大丈夫?」
「新しいカバンを買うべき?」
といった疑問を抱いている方は多いのでは?
この記事では、入社式で使えるカバンについて解説しています。新社会人にふさわしいカバンを準備して、自信をもって入社式に臨みましょう。
入社式では、就活カバンを使用しても問題ありません。多くの就活生が利用する「黒のビジネスカバン」は、社会人が使うカバンのなかでも定番のひとつです。新社会人が入社式に持つカバンとしても十分使えるでしょう。
しかし、黒以外の色や目立つデザインのカバンは注意が必要です。派手な印象を与えかねないと感じるようなら、新しいカバンを購入することをおすすめします。
入社式用に新しいカバンを買う場合、入社後でも使えるカバンを選ぶのがポイントです。
入社式で使われているカバンの色は、ほとんどの場合が黒です。しかし明確な決まりはないため、スーツに似合う色であれば問題ありません。男性は黒が基本ですが、女性はブラウンやグレーのカバンを持っていく方もいます。
見た目がシンプルなカバンは、入社式だけでなく仕事上でも利用しやすいです。どんなシーンでも使えるカバンを1つ持っておくと重宝するでしょう。
カバンの大きさは、A4サイズが一般的です。ノートPCや大量の紙の資料を持ち運ぶ可能性がある場合は、サイズと容量が少し大きめのものを選ぶとよいでしょう。
仕事で使うビジネスカバンは、雨の日でもそのまま使用する方がほとんどでしょう。濡らしてはいけない資料を持ち歩いている場合、撥水性のあるカバンが役に立ちます。
カバンの中への浸水が心配な方にはマストな機能です。
入社式でも使えるおすすめのビジネスカバンを男女別に紹介します。
アクティブに働くビジネスパーソンを応援する機能性の高いバック。イギリスの老舗人気スーツブランド「STOVEL&MASON」の多収納のバッグです。
フロントの帯状のラインがスタイリッシュな雰囲気のリクルートバッグです。
ハンドルには柔らかな芯材を入れており握りやすくなっております。
内装にはPCポケットのほかに、前後ともアウトポケットを付けているので収納力もばっちりです。
入社式では、社会人としての一般常識が求められます。そのため、派手なデザインのカバンは避けた方がよいでしょう。
とくに、リュックサックはあまりおすすめしません。リュックで通勤しているビジネスパーソンはよくみかけますが、ラフな印象が強いため入社式というフォーマルな場には向いていません。
今回は、入社式で使えるカバンの選び方について紹介しました。まずは、いま持っているカバンが入社式でも使えるものかどうか判断しましょう。
新しくカバンを購入する場合は、入社後の仕事でも使えるビジネスカバンを選ぶのがおすすめです。
もっと知りたい!続けて読む
入社式に着ていくスーツのマナーは?選び方からコーディネートの基本を解説! こちらの記事では、入社式にふさわしいスーツの選び方について解説しています。
【あわせてお読みください】
1974年の設立以来培ってきた圧倒的な流通経路を駆使し、大量仕入れや国内外の生地メーカー様との共同開発などで素材の低コスト化に成功しました。
また実用的な機能性を生み出す仕立て、ディテールにまで気を配ったデザインを徹底的に追求し、高品質・低価格を実現しています
お客様に安心してお買い物していただくために、厳しい品質検査基準を設定しています。
当社は、取引先様との共栄共存を重視した経営姿勢を貫いてきたことから、多数の取引先に恵まれ、豊富なブランド商品を多数取り揃えることが可能になっています。また、仕入れ先と一体になった商品開発がかのうであり、これにより「機能性の高さ」と「ファッション性の高さ」を同時に追求する強みを持っています。